

年1回の更新スタイルになって

早3年、いつの間にやらですね(・・

水たまりにできる氷のように需要薄いけど現況お知らせー

>Splatoon2
blog_splus.png

とりあえず全ルールS+0までは持ってこれました。
いい感じにギアパもそろったのがありがたいところ。
blog_sqspd.png


blog_qukjp.png
スパジャン短縮も無事57揃ったので、サブ性能57持ちの人を
捕まえて検証動画取りたいのです。

>アンテ
今年も・・・おえかきクラブには・・・間に合いませんでしたっ・・・!!

>アズールレーン
はじめました(きのう

きえました(きょう
まったく、データ削除のアクセス性良すぎですってば!



というかそもそも一年間が空いてるわけで、

>Nintendo Switch
買いました

ってとこからでしたね!

ポケモンサンムーンもやりつつまた、1年間ゆるっと過ごしたいところ。


それではまた来年ー

今年も一応ね!

ことしはじめてFC2にログインしました(しろめ
という事で敬虔なる宮子ファンとしては今日に何かしら書くったら書くのです!

>Splatoon
まだまだ続いてますね!
さすがに去年と比べると頻度の落ちた方が多くいらっしゃるみたいですが、
こまめに遊んでる方も居ますのでそこはうれしい限り。

正直去年書いてた最高ランク(=S+)にはちょっと無理があったかなーっと
思ってた頃もあったので何とかなったのは運がよかったかもしれない。

ちなみに野良戦恐れすぎていまだに3勝0敗のS+42のままであった。

>UnderTale
他に今年の個人的ヒットはこの辺かな?
結構知った人もやってる感じなので楽しい限り。

たぶん、全ルートクリアした暁には
「とても楽しいゲームだった、もう二度と遊びたくない」って
言ってそうな気がする。


なお今年のクリエイティビティですが目立ったものはできてない模様。
「IkaLog+配信」の説明動画作成で6年ぶりにニコニコに動画上げようとしたけど
普通に1本作仕立て上げようとするとなかなかに。

まあ今月にはできるでしょう!

あとはUnderTale制作ツールとしても知られるGameMaker:Studio の
バンドル版も買ってみたのでちょっといろいろお試し中。
こーごきたい!!

2015年もあと3ヶ月弱

ですね!

という訳で特にネタがなくたって今日だけは更新しておくのです(・・
そうは言いつつも去年までは別日をはさんでいたんですが今年はそれすらもなかった!

今年の近況はイカの通りー

>Splatoon
そこそこハマると思ったけどやっぱりいい感じに遊んでました。
個人的にはすうじのおねえさんが前年比500%くらいの勢いでアクティブになってたのがびっくりしたところ。

ジャンル的に中々やらなさげな人も多いかなーと思ったんですが、それこそいろんな人がやってて交流も
多少広がったりしたのでそれはそれでいい感じだと思う。

色々あってまだ最高ランクには達してないんですがそのうち気合入れてがんばりたいところ。

>艦これ
5月まではそこそこやってたんです、ええ。
司令官Lv100超える位にはなったしなんですが、上記の通りSplatoonが
大幅稼動開始したので一応夏イベも参加はしたものの準備不足もいいとこ、
その上遠征が多分1ヶ月くらい出っ放しになってるレベル。

まあよっぽどなんかあったらまたやるんじゃないかなー(現在期待薄

>スマブラ4・マリカ8
一応手をつけてます程度には触ってる感じですね、ただガチ対戦はなすすべも無さそう


今年はすうじのおねえさんの勢いが別方向へ行ったせいだものということにしつつ、
あまりクリエイティビティが発揮されなかった気がする…

一応例によって貰い物を膨らませて色変えしてみたり
tsumugikart0_g.png

あえて挙げるとイカちゃんをドット化(艦これカットイン風)してみたくらい?
これでもMiiverseそうだねが3桁行った模様。
sample_fix.gif
sample_fix2_2x.gif


といった所で今年もこんな感じでした。

また来年…になっちゃうんだろうなぁきっと

そしてまた今年も

とりあえず毎年10/10には記事が書ければいいなぁと思ってます
もっと頻度あったほうがいいと思うけどね!

今年はこんな感じのを作ってすごしてました。



↑絵の部分は書いてもらいましたがそれっぽいフォントで生成された何かはこしらえてみました。
フォント作者から早速捕捉されたらしい。


↑これまたでてたものをドット化してみただけ。1ドットぬけてますがきにしない。


↑配信向けのフレームも。一応CaveTubeなら棒読み&コメジェネ連携できるようになりました


↑あとはラフ絵からこんなとこまではできるようになったっぽい!


↑その途中経過



とまあそんな感じでした!

ゲームはというと
・マリカ8
 やればやるほどレートが下がるんですが!
 い、いちおう4桁時代にカンストできたからいいもの!

 たぶん「レート増減を適正に」と「レート上限を前回同様に」の
 両方をかなえてしまったんだろうなぁと思います・・・

 なおDLCはしっかり揃えたので追加コースは遊ぶようす。

・艦これ
 はじめてしまいました
 チュートリアルらしき2-4はなんとか1週間でクリアできましたが例によって3-2停滞中です

・スマブラ
 3DSもそれなりやりつつWiiU待ちという感じです。タイマンは思ってた以上には付いていけそう?

・そのほか
 ぼちぼちとやったりやらなかったり。


そんなこんなでした、多分また来年ー

色々感化されてみた

ほんのわずかだけ模様替え。
ブログのヘッダー画像を木彫り風にしてみました。

といっても透過処理された画像を貼ったらそれっぽくしてくれるテンプレートを
使っただけなんですけどね! モックアップというやつらしい。

こんなのが簡単に作れるPhotoshop使用権が月間1,000円! らしいです。
(12/9申し込みまで・・・だったはずですが12/31までになったみたい、さすがに再延長はなさそうな感じ@12/10)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/03/news082.html
https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

基本クレカ払いですが学生のときだったらVisaプリペ使ってでも入ってたかもしれない、
私はとりあえず延長前に申し込んでしまいましたけど!



使い方としてはこういう画像をぺたっと貼り付けるだけで、
miyaraku2.png

こんな感じに出てきてくれるので(apricot385ロゴも合わせて貼った)
apricot385_header.png

ささっと色を塗ると(今回はPixia使っちゃいました)、
木版を削った後に薄く溶かした絵の具で色つけた、って感じの見た目に!
apricot385_header+.png


できればこういうのを自分で作れるようになるともっと楽しめそうなので
まずは使うほうから入りつつ出来るようになればって感じで行きたいところ。


あ、ゲームもほどほどやってます。
3Dワールドはようやく☆4になりました。
☆5はどうやら全ハンコ取得らしく、結果的にすべての○○をすべての○○で
○○しないといけないらしい感じ。一応伏せましたが大体予想つくかも。

はやくマリカ8でませんか!

今年もこの日が来たので

という訳で生存報告でした(挨拶

まあSkypeとかTwitterとかで適当な御用があればそちらで反応できますし。
・・・ってことでわざわざブログ更新にまで手が動かなかったのでした。


ゲームで遊ばなくなったわけではなく、配信も出来るだけの環境はあるので
マリカ8が始まる前までにはぼちぼち試してみたいとひそかに検討中。

下の去年の記事には書いてなかったけどWiiUのアカウントも「Flowrium」です。
最初だけ大文字。

マリカ8とスマブラ4出たらかもしくはその前の何かで遊びましょー、と
ひっそりゆるりと書置き。

今年中にもう一本記事書けたらいいなぁ、と思いつつそしてまた明日も
頑張ってきます!


追記はただの画像いじり。

» Continue Reading

ふゆがあまりにさむくて

まあ冬が寒いのは良いんですが、体調を崩してしまうようだと一気につらい。

そんなこんなでTwitterにはこっそり流してたりしますがWiiU買ってました。

取り込みもぼちぼちで行けるからきっといい感じ?
HDMI分配器の3口目も無事埋まったし程よく何か出来そうです。

そういえばアップコンバートには期待してないけどHDMI接続だけでWiiモード行けるのかな・・・
とりあえずリモコン用のパナ電池を探してこないと。


ぱっと見たところMiiverseがすごいかも。
よくもまあ色んな人がイラスト描いてるもんだなぁってところに目がいったり。

描いてみた↓  もちろんもとのえあり
WiiU_Miiverse.jpg

スクリーンショットもWiiU上の機能で撮って貼ってができるようですね!
人によっては色々はかどりそう。

いつかタイトルネタで使いたかった何か。
WiiU_KaraSS.jpg


ちなみにマリオUはといえばなんとか一旦のエンディングまでは行ってしまいました。
お題モードがなかなか手ごたえあり。

これなんかも初見はどうしたもんかと思ったけど慣れると割と安定してしまう。
最初は左側のスタートから1つ目の足場に行くことすら大変でした!
WiiU_mario2.jpg


そんなこんなで適当に遊んでいきます(・・

そういえば今日も

10月10日ですね!

・・・なんてひどい。


さておきいろいろ不完全ながらも新キャプチャ環境整え中。

MonsterX3+アマレコTVあたりでぼちぼちやってます。
音声まだ出せてないのと、一度終了してしまうと
PC再起動するまでプレビュー画面が仕事しないのと、
あとD4相当までしか事実上対応していないのが今のところのネック。
XXだと1080p/60fpsいけるっぽいけど値段がだいぶ張りますし。

X3はというと分配かけてるもんだから、24fpsなら1080pのD5相当でも
読めるといわれてもなかなかそうもいかず。

そもそもネイティブで1080p出てないソフトのほうが多いから
あまり気にしなくてもいいのかも。
PS3のCoD:MW3だと元の画素数が960x540でしたっけ。


左右の帯に悩まされつつ、まあ気長にいじってみます。

今のところ取り込んだ感じはこちら。
D4相当の1280x720。画像アップの500KB制限に収めるため
すこし画質落ちてますがそれでもまあ、といったところ?

codmw3_aon_01.jpg

codmw3_aon_02.jpg

codmw3_aon_03.jpg

codmw3_aon_04.jpg

MVPは赤いドラム缶でしたとさ。

冬過ぎて 春来たりなば 秋遠からじ

↑のタイトルも時系列がめちゃくちゃですがまあ空いてしまった時期的にそんな感じ。


という訳で久々にこちらに。
Twitterでつぶやいたり3DSでオンラインになってたりSkypeにあらわれてたりしてたりとかで
一応生きてました。

変わったことといえば最近PS3買ったとかそんなくらい?
ちなみにPSNIDは「flowrium」でやってます。
「apricot385」とか「ap385」とかためしたけど登録できなかったのでした

当面はCoDのMW3で、再来月くらいからはBO2とかしかしない感じがしそうだけど、まあぼちぼちと。


明日からMW3までのソフトはお安くなるってことで始める人もいるようなので、
色々賑やかしつつやっていけたらなぁと思ってます。


今のところ問題としてはPCと離している大きめテレビの方に箱もPS3も繋いじゃってるので
Skype見ながらゲーム画面も見るってやるのが難しいところですね。

3入力2出力あたりのHDMIセレクタでも買って人がいるときだけ近くに画面持ってくると
ちょうど良さそうな感じだけど・・・

まあ週末にでもゆっくり考えて見よう(・・

あとは色々なし崩しでフレンド登録いただいてしまいましたがありがとうございます!



# 絵もないしキャプチャも取れないからすごくさびしい

年末だよ!

それなりにこっち書くのすごく久々。
今年も大分色んなことがあったけど、無事年は越せそうです。

去年の今頃は思いもしなかったことがいっぱいでした、良いこともそうでないことも。


とりあえずマリカ7やってますとかいつの間に交換日記おもしろいなーとかそんな感じで
ぼちぼちやってます!

マリカはというとまだコインもレートも4000くらいですけれど(・・
カスタムはMii+スケルトン+スポンジ+フラワーで大体落ち着きそうな感じ。

スケルトンは雲とかと同じ最軽量フレームのようなのでふんわりしたい人にも多分おすすめ!
切り詰めるなら最軽量キャラにローラー履いてねなんですけどそこはまあ。

今年は何か、あんまり動けてなかったかもですがまた来年も宜しくお願いいたします-[・・-]


↓おまけのついったとかでつかってたりするそれとかそれ
pictp01f_rg.pngflowrium_silver2.png

↓そろそろ完成させたい何か
tw_applist.jpg
プロフィール
ふゆぞらいんすとーる

⇒composer
Powered by ap385.net

最新記事&コメント
TwitterWG
ふらんどけい
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Counter
検索フォーム
このページのトップへ
