

うむうむ

おかげさまで、風邪はほぼ完治といって良いくらいになりました。

ここ2日間でドリンク剤6本飲んじゃいましたけど、
細かいことは気にしない!

といってもまだマリカを全力でプレイできるわけでもないので、
今日はゆかりさんのコードを登録しておしまい。



そして日付変わって試験は今日。
…英語なんて勉強してないけどきっとどうにかなるよ!
でも写真は撮りに行かないと受けさせてもらえない;;

試験開始が昼からだから余裕はあるけど、ちょっと
どうにかしないとマズいよねー。



そういえばここで出してるコード、元はサブ3だったんだよね…
メインは普通の友人用でサブ1が実況とか本スレ杯の突撃用。
そして残りのサブ2とサブ3で高レスレに持ってって、と。

今ではこれが一番走ってるライセンスになってるみたい。
ま、色々あるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします!

駄々滑り

081126mkdom.png
久々な方もおいでなようで、今回も楽しめました。

それにしても、1クラッシュで順位がごっそり下がるのは痛い。
いつの間にか1位になったと思った瞬間にトゲが来るとかもう!
逆にうまく行った時の爽快感は格別なんですけどね。



さ、えいご漬けでもやって寝ます;;

それからどうした

今度はちゃんとした分配ケーブルを注文してきました。
2000円超と値は張りますがきっとこれで大丈夫!

届くのは早くても日曜日らしいですけどね。

まあ前回のなんちゃって分配ケーブルも、[オス--メス]もしくは[メス--メス]の
延長ケーブルとしてなら有効利用できそうなので今となっては良い事です。

来年夏前に新PC入れる頃にはD端子レベルの取り込みを図りたいけど、
その時にはこれでも買えば良さそうなのかな。
http://www.micomsoft.co.jp/xvi-2.htm

ってこれ買っちゃうと今までの分配端子やら今回のケーブルやらが
全くもって要らなくなってしまいそうなのですがそれはそれ。



…ん、レポート課題がちょっと溜まりそうなのでぱぱっと片付けないと。

全部まとめて8時間もあれば終わるでしょう!

風邪って大変ねー

ちょっと向かいの席に結構な重装備で鎮座してる人がいる程度には流行っているようです。
自分も1月前はそんな感じでしたけど、止め処なく咳が出続けるというのは辛いものです。

とりあえず土曜日にはインフルエンザの予防接種を受ける予定なので、まずは今期を
無事に乗り切りたいと思います。これから罹ってしまうと色々と大惨事になりかねません。

ほんと、皆さん気をつけて!




大惨事といえば昨日のマリカは大炎上だったなぁ…
8300とかまめしばさんが見たら卒倒レベルですね!

アイテム使用の癖を見切れなかったのがどうやら敗因。
まだまだ精進できる程度の楽しみはありそうです。

結論

今回購入したS端子分配ケーブルは役立たずでした。

ま、300円で分配させようって魂胆だったのがもともと甘かったんですよね…



とりあえず現状が
・綺麗に分配されるが音声飛びすぎ
・黄色端子画質で無難に分配
の選択なので、もうしばらくは黄色で頑張ります。

Wii用のD端子ケーブルも買ったけど映すテレビが無い!


さておき役立たずのケーブルも分配無しならそこそこの仕事をするようなので
延長ケーブルとして放置させておきます^^;

本当にー?

夜ぐらいに来るって言ってたから慌てて準備して、で今日の大会も
キャンセル出したのに来ないって!

まあ大会は盛況な用で何よりなんですけど;;


来週は来週でTOEIC受けるし、何とか時間を作ってどうにか何事も
こなして行きたいですね。 今更TOEICかとか言わない!



そしてくぎさんが動画撮りに興味を示しておられるようですが、
こちらはメインで使ってるテレビ自体が、入力端子が黄色と黒(モノラル音声)な
ソニーの10年物なので高画質キャプチャの手本にはなりませんね…
個人的にも、他の撮影者・配信者の意見を色々と聞いてみたいところですけどね。


まずは、黄色とかS端子とかですとインターレース固定なので編集・エンコードする
際に結構な手間と時間が掛かるので、出来ることならそれより良い端子での
取り込みをお勧めします!取り込んだものそのままをパソコンで見るとなると、
縞がかなり目立ってしまうんですよね…

編集周りについては高レスレ内でもAviUtlが主流?なようなので
「とりあえず録画してみよう」ならそれ使っておけば良いかもしれませんね。
キャプチャ機材は自分のは結構古めなのでどうにも。

ノートPCなのでハードウェアエンコーダなものを使ってますが、
それだとPCに負担が少ない代わりにPCに出る画面は使い物に
ならないので、テレビからさらに出力させたところを取り込むか
あとは分配かという2択に追い込まれてしまいます。

ちなみに配信ならflvやmp4へのエンコードは考えなくてもいいのですが
そちらもそちらで「PC画面の」キャプチャが必要だったり配信設定しなきゃ
いけなかったりで割と面倒そうですね。


まあ一式が手軽に揃うって値段でも無さそうなのでゆっくり検討してみてくださいね;

こってり

さて実家から戻ってきた後、さらに友人宅に遊びに行く程度の
余裕はあったので行って来ました。

まあゲームばっかりしてた訳なんですけれども、なかなか苦戦してました。
マリカだったらそれなりには出来るのに!


さて今日遊びに行った中で自分以外、といっても3人だけどみんなカルドセプトを
やってるようで、まあやってみないかという事で薦められてます。
その3人の他にも対戦できそうな人は居るようですけどね。

とりあえず、DSi買ってしまったのでしばらくは買えそうに無いですが
来月あたりには始めてみようかと思います。シリーズ経験も無いけど、
きっとどうにかなるはず!


何だか明日も用事がありそうなのでこの辺で。
キャプチャ環境は黄色端子を甘んじて受け入れるしかないのか;;

快気祝い

色々と間違ってる気がする。


さておき、今日は某者の再開記念大会ということでしたので割と
やる気満々だったのですが、ほんのちょっと前に連絡があって実家に
帰らないといけなくなったので、出れません!

不幸があったとかそういった件ではないので大丈夫です。
ただのお手伝い。



では、またマリカでの再開にはしばらく後という事になりそうですが、
まずはお帰りなさい!
これからもよろしくね!


さあ帰る準備~;

えー、そんな!

前回の記事をPCから見てみるとやっぱりひどいね!

カタカナがまともに書けていない!
といってもひらがなカタカナ優先モードはあるようなのでそこら辺で
どうにでもなりそうですし。でも次はソフトキーしか使わないけどね。


さていろいろあって届いたS端子分配キットを今更開封してみました。

とりあえず音声は出るんですけど、映像が「分配」ってレベルじゃない。


分岐なし↓
before.jpg


分岐あり↓
after.jpg


…こ、これは!

とりあえず分配器が体を成していないとみた。

だってさ、

分岐先A────┬────分岐元
分岐先B────┘

なケーブルなのに分岐先AとBで繋いでも普通に通ってしまうんだよ?
結線どうなってるのー?


わー、さすがにこれじゃ実用に耐えないし…
お問い合わせしないと駄目かぁー

DSiから こんばんは!

ということで買って来ましたDSiです

何か普直に口グインできるみたいなので.
工ンコード中に手持ち無沙汰なときには結構良いかもo

あと今書いて八よのは手書きモードなんだけど.
見て分かる通り中々字が合わないこともo

今回はそれも味ということで書王直しは無しで
連ねてますがノ普通にやよにはソフトキーボードで
ペちぺち打った方が早くて正確かもね!

それにししも初代DSからの買い増しなので
何もかもが向上ししてすごいもんです・


ああ.「て」が「し」になる・・・

んふふ

愚痴はチラ裏(リアル広告紙裏)に!
といいつつ愚痴に対する愚痴をブログにアップしちゃうぜ!


…という高等自虐ネタかと認識しつつ、まあ自分の事を言ってるんだったら
まあそれは直した方が良いんだろうなぁ、では触れとこう

と思って書いてしまった訳なんですよ?
なのでこちらのことは気にしちゃ駄目!
むしろこっちの方がすみません!


よく考えれば
・そうだとしたら前の記事との温度差激しすぎだろう、常識的に
・そもそもうちコメント欄あけてる
なので誤解することも無いんですが、「さすが高等テクだ…」という
思い込みの前には無力なのであったのです。


お、ねんがんのS端子分配セットが届いたぞ!

It's a wrap!

はいはい、1本目と3本目だよー

1戦目!
http://zoome.jp/ykr/diary/7/

3戦目!
http://zoome.jp/ykr/diary/8/

アイテムが色々と乱戦的なのでやはり大味?




そりゃ、何もかも上手くいけば動画だけぱっと上げられるんだけど、
なかなか難しいもんだよねぇ。
ま、ちょっとずつ編集精度も上げていくので、もう愚痴を嘆く愚痴もナシ! ですよ

そしてさらなるエンコード

とりあえず最初は見れるようですが後半は不安定のよう。
サーバサイドで色々処理してる途中かもしれないので
あんまり後の方までシークしちゃうと危険かも?

さて全部で3本あるので、今回は拡張x264の設定を
プリセット[niconico:高画質]から[niconico:バランス]に
変更して1本目と3本目に再挑戦。


- その結果 -

エンコード速度:秒速3フレーム

1本目の動画の総フレーム数:48207、2パスなのでさらに倍…




ま、エラー出て無かったら明日の今頃には!


うー、来春初任給でたらQuad載ったPC買う;;

なーんだ

結局アップロードは全部無事に成功されちゃってて。

しかし3回も微妙にニュアンスの違う記事わざわざ投稿してるあたり、
学習能力が無いとしか言いようが無いね^^


まあ出力音声が酷いのでプレイの酷さは若干緩和されてる気がするよ!
http://zoome.jp/ykr/diary/4/




後2本分か…
きなーがに、まっててね!

何処までも立ちふさがるの

・取り込み時に音がぷちぷち切れる   
・編集ポイントつけて保存しようとしたら最後のポイント指定でソフト強制終了(×2回)   
・エンコード中にaviutlがインタレース解除まわりでエラー起こして1本目処理中に終了   
・そのせいで3本目も巻き添え   
・2本目は生き残るも、zoomeにアップ準備してただいま45分経過   
・「しばらくおまちください」がその間ずっと出てるのに10分前から上りパケット皆無
  ↑いまここ!

そんな訳でひどくひどい前途多難っぷりを発揮してしまっています。


^^;#)




その後…

「ページが表示されません」


^^;###)

やめるとかやめないとか2

帰ってきてくれるとは思ったけど随分早いお帰りにびっくりです><

64マリサが曲がりきれない?
そんなの私もですよ、これをご覧なさい↓



…ネタでしかない動画はさて置いて。
まあそのままだったとしても春まで枠は残しておくつもりだったので、
結局はいつも通りでしかないんですけどね^^




そういえばブルーハーツさんは今いずこ??

やめるとかやめないとか

あれってYahooブログ立ち上げてから登録しなきゃいかんからハードル高いです><
更新する気のないブログ立ち上げて潰すまでの後始末とか。


そんな訳で、まずはお疲れ様でした!
楽しく遊べるようになったと思ったらまた楽しく遊べば良いだけのことだと思うのです。

そこまでの過程は人それぞれ。



…何か自分が「TAとかやってらんない非上級者」なのに居座っちゃってるので
むしろ見ない方が良い気がしてきた。


ちなみにスマブラ対戦会の模様は明日夜を目途にお届けします^^

撮影結果

聞こえてた通りの取り込まれ方をしていました^^

ようするに、音声がなくなっている部分がそのまま出てきちゃってます;



やっぱり分配器の部分を調節する分には何とかなりそうだけど、
今回は対戦中だからってお行儀悪く足でケーブルを動かして微妙な
調節しようとしたのが問題でした。

やっぱり固定しないとどうしようもないのかな~?

それにしても今は普通に聞こえてるのが逆に腹立ちます^^



という事で、3人戦でしたが主催のマリさんにえむびーさんお疲れ様でした!


- 追記 -

>ひどいチーム戦
しかもあれ、自分とCPも敵同士だったんですけど><

スマブラX対戦会

みょんなことから3人でスマブラ? らしいのでとりあえず頑張ってきます^^

さてアイテムリストをスーパー乱戦モードに、と…
あと、一応動画取りますけど今回みたいなのはおそらくzoomeにでも
アップすると思います;

さあロボでゆっくりしていってもらいますよ!!!

代替案はあるけど

やっぱり音が出たり出なかったり小さくなったり小さいまま音割れしたりなど
様々な様相を呈してますが、ひとまず元気です。

とりあえず赤白黄色の分配器部分をキャプチャ機材の上に載せた状態だと
音も普通になるし割れたりもしない感じ。
これがちょっと動いたりすると音は消えるわテレビ画面はひどいことになるわですが。

幸いにして自分の環境がひどいことになってもキャプチャ画像は無事なようなので
今撮ったものが無駄になった! ってことにはならないので大丈夫。


で、どうしてシグナルが2つ付いたところで音が途切れる現象が3連続でなるかな^^;

動画にしてみたよ

そんな訳で端子の差はmp4にしても現れるかどうかを確かめてみるべく、
事もあろうにWiFiボンバーマンで挑戦。
動画自体は寝る前に投稿した奴ですが。

できたらジャンプ先で見てね↓



ちなみに0:06-0:16と0:36-0:46が黄色端子ゾーンです。
0:36-の右上「ENTRY INVITATION」あたりは顕著だと思います。

エンコードかける際にやっぱりインターレース解除かけないと見栄えが悪くなるので、
色情報が乱れないS端子のほうが解除後も全うな見栄えのまま、ということなんでしょう。



…今日は飲み会でぐでぐでなのでこの辺で~

あれぇ!?

さて前回割とべた褒めしたケーブルですが、ちょっと欠点が判明。
うちの環境だけなのか分からないけど分配後の音声がたまに出ない。

接触の不具合ってならともかく、動かしてないのに突然切れたりするから困る。
昨日なんかキャプチャのUSB部分をPCの端子に近づけようとしただけで音が消えていく!
うーん、やっぱり供給不足?


まあどうにかなってる状態ならどうにかなってるので気にしないことにした。
せ、せめてテレビへの入力端子がステレオならイヤホン出力にヘッドホンでも差し込むんだけど!

その為だけにアンプ買うのもなーですしね。
ケーブルからヘッドホン直結も考えたけど、色々と危険な香りが。



ちなみに、割とネタに出てましたが自分もブラウザはSleipnir使ってます。
ジェスチャ→←で閉じる、とか→↑でページ先頭、→↓でページ末尾は
とりあえず新しいPC買ったら仕込むことにしてます。

S端子ケーブル

さて今までの動画キャプチャは、というより今まで表示させてた画質はコンポジット、
いわゆる黄色端子なんですけど、色々見てるとやっぱり見劣りするんですよね。

といってもD端子レベルのテレビなんかうちには無いし、今自分の部屋にあるテレビ自体
黄色+音声モノラルという年代物なのでどうしようもない訳です。



なので、多少コストパフォーマンスは悪いんだけどS端子を導入してみようと画策。

さてS端子をキャプチャするにはどうしたらいいでしょう。

1:キャプチャはS端子対応してるので以下の機器を買い揃える
- おしながき -
・Wii用 S端子ケーブル
・S端子用分配ケーブル
・S端子ケーブル
・S端子→黄色変換ケーブル
Wiiケーブルが2500円、その他が合計900円と出ました。

うーむ、意外と面倒。それに通販じゃないとめんどいので送料が+1100とか辛い…
まあ別にそれでいいかと思いつつもう少し検討してると、非ライセンス物でS端子と
黄色端子がくっついてる奴があるんだそうな。



ということで
2:非ライセンスS端子ケーブルを購入する
今回買ったのはこっちで2000円。
ttp://www.gametech.co.jp/products/catalog/1611/1611_1.html
別のとこからも出てますね。こちらはオープン価格らしいです。
ただこっちは紹介ページに「※S端子とビデオ端子の同時使用はできません」と。
ttp://www.cybergadget.co.jp/products/wii/4544859006876/

そして買って帰る。
ひとまずはS端子+黄色端子の併用が出来るようです。輝度落ちも気にはならないくらい?
キャプチャのプレビュー画面だとなかなか分からないのでキャプチャ後のを
出してみましたが、まあ微妙には良くなってると言えますね。

撮ってみた↓
ほんと差が微妙ですが;

数字の4とか7、あと「め」「み」あたりだと分かりやすい差になってますね。
色が混ざってこないのも地味に嬉しいところ。まあその為の「セパレート」なんですけどね!

まとめると、そこそこいい買い物だったかなと思います。
このケーブルを買ってあとはS端子キャプチャでもそろえるだけですぐに対戦動画が
撮れるようになるので初心者にはいいかも?
あとは分配できずに嘆く某ベビルイキラーユーザさんにもおすすめ!

あ、音声部分はキャプチャ次第だけど、まあテレビからの出力端子かイヤホン端子使うなり、
それも無ければiPodとかに使う「3.5mm⇔赤白」のケーブル+「3.5mmジャック分配器」
(+必要に応じてさらに「3.5mm⇔赤白」)でどうにかなるんではないでしょうか。
近所にそれなりの電気街があればRCA端子の分配器でも買えばいいし。
(あれ、でもそれだと結局黄色でいいなら分配器買うだけで済むね・・・  ま、気にしない!)

という訳で次回からの動画撮影はほんの少しだけ画質向上されるはず!



おまけで一応こんなのも。
3:分解して自作する
ttp://nds.jpn.org/wiis.html
確かに数百円で出来る+失敗しても1000円で現状復帰できるのは魅力かも。
でもちょっと来客時の見栄え考えるとねー

マリオカートWii

とりあえずマリカにおける自己紹介でも。

使用機体は軽量級の気分の時はMiiキラー、中量級ならMiiマッハ、
重量級ならバウバウ(クッパonスーパーバウザー)あたりを主にやってます。
最近は 中量>>>>軽量>>重量 くらいの頻度?

VRはおよそ2回の大炎上で8000台に落ちてしまう程度です。
ここで使ってるマリカのコードは 4081-5657-0702 です。


なお、zoomeに少数、ニコニコに程々の数のプレイ動画を載せてます。
ゆっくりみていってね><

はじまり

なんだかいろんな人が始めているらしいので便乗して始めることにしたよ!

マリカWii中心に色々ゲームの話書きたいと思いますのでよろしくお願いします!

マリカでは「みやこ」「うめ」「ゆの」とか「ゆっくり○○」とかで細々やってます。
元ネタは某36.5℃ー


せっかくなので。
買ったWiiのソフトでWiFi機能があるものは: (◇Wiiディスク ◆Wiiウェア)
◇マリオカートWii  *レート8500-9500、あいにく上級者ではない
◇スマブラX  *ゆっくりとロボ使うよ!
◆WiFiボンバーマン  *レート110000、まあランクCあたり
◆GRADIUS ReBirth  *始めの1週間くらいHardでランクインしてました
◆Dr.MARIO&細菌撲滅  *3れんさ わかりません
ぐらいでしょうか。

あとはブームブロックス、結構楽しいよ


そんな訳で、ぼちぼち見に来ていただけるよう頑張りますのでよろしくお願いします!
プロフィール
ふゆぞらいんすとーる

⇒composer
Powered by ap385.net

最新記事&コメント
TwitterWG
ふらんどけい
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンク
リンク
Counter
検索フォーム
このページのトップへ
